田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

Amazon HP Chromebook 14a 用のケース(エレコム:BM-F02XGY)を購入

 先日、アマゾンのセールを利用して、HP Chromebook 14aを購入した記事を書きました。

casually.hatenablog.com

 このノートPCは以前のWindowsノートPCよりも軽くて、リビングや自分の部屋など、持ち運びが頻繁になりそうで、PCケースを購入することにしました。
 最初、私がイメージしていたのは、こんなの感じのものです。

その時は、ほしい色のグレーが売り切れでした。
HP Chromebook 14aは、シルバー(灰色)か青(緑)がメインカラーなので、折角なら合わせたという思いがありました。
そこで、1日アマゾンの中を探索。下のようなものに行き当たりました。

※2024年2月現在、当時私が購入した商品は販売終了となっているようです。

現在は、同等品として、以下のような商品になっていました。

この製品のサイズは、厚さ4.2 x 縦25.5 x 横35 cm; 300 g サイズ的には問題なさそうです。

この製品の外寸は、横395mm × 縦290mm × 厚さ24mm

こうゆうのもありました。
外寸/W365×D30×H270mm 内寸/W340×D28×H250mm 【重量】:180g

 

ここからは、2020年、当時の記事。

メーカーはエレコム、色はグレーとブラックの2色。

念の為、HPChromebook 14aのサイズで入るか確認します。
HPChromebook 14aのサイズは、縦220 x 横326 x 厚さ19 mmです。
参照元:Google Chromebook HP ノートパソコン HP Chromebook 14a
ケースのサイズは、内寸で、縦235x 横315x 厚さ40 (mm) です。

参照元:エレコム パソコンケース インナーバッグ 13.3インチ用 BM-F02XBK

  少々、ケースの内寸のほうが小さそうですが、実はアマゾンのカスタマーレビューで、lenovoのYOGA C930でピッタリだという情報が掲載されていました。

アマゾンのカスタマーレビュー:YOGA C930 にピッタリでした

lenovoのYOGA C930のサイズは、縦227 x 横322 x 厚さ145 mmです。
lenovo YOGA C930の仕様参照元:Yoga Book C930 製品仕様書 ZA3S0144JP/ZA3S0141JP | レノボジャパン

 アマゾンのレビュー写真を見ても、余裕がありそうなので大丈夫そうです。
少し余裕があれば、小さな書籍やノートなんかも一緒に入れられると思います。
ここまで確認した時点で、注文しました。

 注文してから、翌日には到着しました。(あっという間です。)

f:id:casually:20201220153823p:plain

エレコム パソコンケース 13.3インチ

早速、HP Chromebook 14aを入れてみます。

f:id:casually:20201220154058p:plain

エレコム パソコンケース 13.3インチとHP Chromebook 14a

 良さそうです。少し余裕があるぐらいでしょうか。
やはり、他にノートや雑誌ぐらいなら入りそうです。A4サイズ用紙が余裕で入ります。
付属のポーチに、電源ケーブル、アダプター、マウスまで入ります。

f:id:casually:20201220154552p:plain

エレコム パソコンケース 13.3インチ ポーチ

 これで、使わない時はケースに収めて、変に傷がついたり、日に焼けることもなくなります。 PCを持って家の内外でウロウロすることも出来ます。(^_^)
HP Chromebook 14a購入についてはこちら。

casually.hatenablog.com

casually.hatenablog.com