田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

Amazon HP Chromebook 14a をWindowsPCと比較して購入(2)

HP Chromebook 14aを購入の前後で、他のPC(WindowsノートPC、Cromebookを通して)と比べて良かった点を上げてみたいと思います。

以下がHP Chromebook 14aの購入に至った良材料です。

・ディスプレイがWinノートPCと同等

・ディスプレイがIPSディスプレイ

・スピーカーがステレオ

・ヘッドホンがBang & Olufsen 

・MicrosoftOfficeがなくてもOK

f:id:casually:20201220160523j:plain

・ディスプレイが通常のWindowsノートPCと同等

 これまであった、Chromebookはサブ機向けということもあってか、

ディスプレイが10インチ前後といった製品が主だった印象でした。

 今年になって14〜15インチのものが出回ってきた印象です。

それでも、価格は5万円以上が相場だったように思います。

・ディスプレイがIPSディスプレイ

 ディスプレイについて、あまり知識はないのですが、

最近大型テレビの購入を検討していたこともあり、

IPSディスプレイだと、視野角が広く、色の再現性が良いことは記憶していました。

他のノートPCでは、IPSディスプレイを使用している情報は見られませんでした。

panasonic.jp

・スピーカーがステレオ、Bang & Olufsen のソフト

キーボードの左右に見てわかる程の大きい?スピーカーがあります。

Macbookのように中央付近にキーボードが集まっていて、シンプルなものも美しいのかもしれませんが、動画視聴にも利用する私にとってはプラスでした。

f:id:casually:20201220233709p:plain

HP Chromebook 14aのスピーカー

 

また、サウンドソフトがBang & Olufsen であるのも魅力です。

これは、購入後に気づいたのですが、さりげなくB&oのマークが付いてます。

音の実感としては、くぐもった感じは無いですが、透き通ったようなとか、低音が、とか言えるような音質では無いです。電源の関係で期待しないほうがいいと思います。

ヘッドホンを利用すれば違うのかもしれません。

f:id:casually:20201220235538p:plain

Bang & Olufsenのマーク

・オフィスソフトがなくてもOK

Googleでも、オフィス系ソフトは用意されています。

ワードがGoogleドキュメント、エクセルがGoogle スプレッドシート、

パワーポイントがGoogleスライドとなります。各オフィス系ソフトの

読み込み、書き込みも対応しています。

jp.ext.hp.com

いよいよ、MicrosoftOfficeのデータで編集したい時は、

無料の Web 版 Office で作成、共有、コラボレーションというサイトでユーザー登録すれば、ネットワーク上で編集も可能です。(GmailのアカウントでOKです。)

www.office.com

コレが結構私の中で決め手でした。

ワード、エクセルについては、最終的な様式(見栄え)は、

やはりワード、エクセルで開いてチェックしたいので、コレがあると安心して編集が出来ます。

 

などなど、かなりいい線いっているHP Chromebook 14a ですが、

ちょっと、不満に思うところもあります。以下のような点です。

・BackSpaceキーが小さい

・CPUが非力?

 

・BackSpaceキーが小さい

f:id:casually:20201221001602p:plain

HP Chromebook 14a のBackSpaceキー

バックスペースキーの幅が狭いですEnterキーまでは上下に長いので、なんとかタイピングミスが無いですが、Deleteキーが無いので、BackSpaceキーの使用頻度が格段に大きくなりました。

 また、端にあるのか、キーの感度が良くないのか、打ち損じがよく発生します。(私の場合、位置的に薬指がBackSpaceキーの下半分をタッチするのですが、下半分では反応しづらく、真ん中を押す必要があります。)

2022.9.26追記:バックスペースキーの誤入力の件、慣れました。

他のキーボードでは、backspaceキーを薬指で押してましたが、このPCでは、中指で押してます。

・CPUが非力?

電源を入れてから、起動まで約20秒、WindowsPCと比較すると、信じられないぐらい格段に起動が早くなりました。

ですが、やはりCeleron®でしょうか、アプリの起動や画像の表示に多少もたつき感があります。

3万円で購入したPCが大きいなので、文句は言えませんね。

私が求めるノートPCの性能としては、文句のつけようのないPCです。

2022.9.26追記:約2年経っても不満なく使用できています。

やはりSSDは早いですね。それとWindowsOS見られるような経年的なOD起動の遅れは見られません。

HP Chromebook 14a(アマゾン)のリンク

2020/12/30追記:購入時の検討材料の一つであった、タッチパネルについて、すっかり忘れていました。

あまりに、Windowsと同等の操作性で、タッチパネルであることを忘れていました。

f:id:casually:20201230224949j:plain

hp chromebook14aのタッチパネル

でも、ちゃんとタッチパネルは使えます。筆圧も少しですが感知しているようです。

どんな時に使うかというと、Chromebookには、Androidアプリをインストールして使うことになると思います。

 Andoroidアプリはスマホ上での動作を前提としているので、キーボード、マウスの操作に対応していない動作がある(または見つけきれない)場合があります。そんな時は、スマホと同様の操作を行うことで、対応が可能です。(当たり前のことですが、あまりにもPCと同等の操作性のために忘れてしまうことがあります。)