田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

Chromebook で画像フォルダの画像データを簡単に削除する方法

 Chromebookを使用して約1ヶ月、1つ不便な点が出てきました。
一部のアプリで、新規に作成した画像データが削除出来ないことです。

casually.hatenablog.com

 Chromebook上で開いたり、保存したファイルは、「ファイル」アプリで閲覧、管理(コピー、移動、削除)するようですが、
「ファイル」アプリの、「最近使用したアイテム」>「画像フォルダ」を開いても、「読み取り専用」の表示がされ、削除出来ません。

chromebookの「ファイル」アプリ

 もしくは、画像を右クリックして、「削除」メニューを選択しようとしても、選択出来ません。

chromebook ファイル 画像フォルダの表示

 この場合は、画像を右クリックし、「ファイルの場所へ移動」を選択します。
そうすれば、「読み取り専用」の表示が無くなり、画像の削除が可能です。
(操作:削除したい画像を右クリック>「削除」を選択)

 ただ、一部のアプリで作成したファイルに関しては、「ファイルの場所へ移動」後も画面左上に「読み取り専用」の表示がされたままで、画像の削除が出来ませんでした。

 私の場合は、年賀状イメージの作成アプリで、その現象が発生しました。
解決方法について、色々検索したりしましたが、良い方法は見つかりませんでした。。。
(その後、アプリの種類と画像の保存先について調べてみた。結果はこちら:

Chromebook のアプリによるファイルの保存先の違い(まとめ) - 田舎に住むものです。 casually’s diary

 そこで、どうしたかというと、ファイル管理用のAndoroidアプリをインストールして、削除しました。
私が使用したアプリはコレです。「Andoroid版 ファイルマネージャー」

play.google.com

 ファイルマネージャーをインストールして、フォルダ内を表示、ファイルの選択、削除が難なく行うことができました。

andoroidのアプリ 「ファイルマネージャー」の画面

(「ファイル」アプリは、windowsのexplorerと同様のソフトと思っていましたが、Chromebookはクラウド環境を前提にしたpcなので、ファイル管理についてはwin系と少し思想が違うのかもしれません。少しづつ慣れていきたいです。)

 他の方はもっと良い方法をご存知かもしれませんが、一例として挙げさせていただきます。
 各アプリなど、ファイルの保存先についてまとめました。ご参考まで。

casually.hatenablog.com

 gimpなど、linuxアプリのファイル管理(保存、削除)については、下の記事もご参考までにどうぞ。

casually.hatenablog.com