田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

セリアの「ちょうどいい下敷き」をマウスパッドとして使う。

最近ノートPCと無線マウスを購入したのですが、

そうすると、次に気になるのがマウスパッドです。

ノートPC、無線マウス購入記事はこちら:

HP Chromebook 14a をWindowsPCと比較して購入(1) - 田舎に住むものです。 casually’s diary

ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)を購入。感想など。 - 田舎に住むものです。 casually’s diary

 

そこで、今回購入したのが下の画像のマウスパッド(下敷き)です。

f:id:casually:20210103215410p:plain

今回購入した、マウスパッド?

私のマウスパッドの好みとしては、以下の通りです。

・薄くて軽いものがよい。(感覚的にはペラペラ、厚さ1程度が理想)薄いラップトップ用PCケースに収納可能なものです。

・デザイン的にHP Chromebook 14a に合うもの(黒かグレー)

・マウスの抵抗が少ないもの(これは結構重要で、抵抗が大きいと疲れます。)

 先月から、ノートPCにマウスと出費したことから、マウスパッドはお安く済ませたいと思っていましたので、検討の第一候補は100円均一です。

まずは、近くのセリアさんに行ってきました。

セリアさんで販売されていたマウスパッドは3種類ありました。

1つは、低反発素材で、手首にパッドがあるもの。

2つ目は、ブラックでメモなどを挟めるようなフィルム付きのもの。便利そうです。

3つ目は、ショートカットキーの一覧が印字されたデザインのものです。

比較サイトがありましたので、参考までに。

jouer-style.jp

でも、この3つのマウスパッドは、どれも厚みが3mm以上あり、私の好きな薄いマウスパッドのそれとは違いました。

他に、なにか無いかとセリアの店内を物色してみると、良さそうなものがありました。

これです。

f:id:casually:20210103225043p:plain

セリアの「ちょうどいい下敷きA5」

セリアの、「ちょうどいい下敷きA5」です。

これがマウスパッドとして、ちょうどいい大きさ、好みの厚さでした。

質感は、少しマットな感じでサラサラしています。

色は、黒と白の2種類がありました。今回は黒をチョイス。

f:id:casually:20210103225652p:plain

セリアの ちょうどいい下敷きA5

難点は、厚みが薄いので、少し斜めに収納したりすると、たわみなどのクセがついてしまう恐れがあることでしょうか。

コレは、たわまないよう収納することで解決できそうです。

f:id:casually:20210103225938p:plain

セリア ちょうどいい下敷きA5 の厚み

f:id:casually:20210103215410p:plain

セリアのちょうどいい下敷きA5と、Hp Chromebook14a、ロジクール M331GR

あと、半円の出っ張った部分は手首側にしてます。手首でパッドを固定して、マウスを動かすイメージで操作すると、いい感じです。

 これで、私的にはノートPCのマウス周りが、整いました。

また、このノートPCの使用頻度が高くなりそうです。

ノートPCBこうにゅうについてはこちら。

casually.hatenablog.com

無線マウス購入についてはこちら。

casually.hatenablog.com