田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

オカバシのサンダルを購入、感想など

2021年、今年の夏用にオカバシの ビーチ サンダルを購入しました。

オカバシ(OKABASHI)とは、アメリカのサンダルメーカーで、開発に携わった方の名前が由来のようです。

f:id:casually:20210515140832j:plain

オカバシのビーチサンダル(SHIPS any) 買った直後はバニラ?香りがします。

OKABASHI オフィシャルサイト

www.okabashi.jp

私はプライベートでは、5月末から9月末ごろまでほぼサンダル履きで、昨年まではクロックスのビーチサンダルを履いてました。

今年は少し雰囲気が違うものが欲しくなり、色々探してみるとSHIPS別注のオカバシのビーチサンダルに行き着きました。

f:id:casually:20210515143713j:plain

crocsのビーチサンダル(底が厚いほうが好みです。)

今回、オカバシのビーチサンダルを購入した決め手は、”見た目(色合い)”でした。

f:id:casually:20210515162651j:plain

オカバシのビーチサンダル 上からの見た目

本体のグレーと鼻緒のブラックの色使いと、鼻緒の部分の革っぽい風合いが色々服に合わせやすそうだったからです。 

f:id:casually:20210515144400j:plain

オカバシのビーチサンダル(SHIPany)横から

このサンダル、購入する前に少し調べてみると、少し重たいという評価がりました。購入したので、実際どうかクロックスのビーチサンダルと比較してみました。

f:id:casually:20210515144807j:plain

オカバシのビーチサンダルの重さ

f:id:casually:20210515145130j:plain

croccsのビーチサンダルの重さ

オカバシのビーチサンダルの重さは、片方で279g、クロックスは片方で187gです。

片方だけで100g、比率では1.5倍の重量比がありました。 計量した私としては、これだけの重量差が出たのは、とても意外でした。

 

 

 

というのも、履いてみてそれほどの重量差を感じなかったからです。

オカバシは、ACA(米国カイロプラクティック協会)認定のサンダルということで、履き着心地にこだわっているようです。

サンダルのソールの形状を見てみると、オカバシのサンダルは、土踏まずの部分が盛り上がっているのと、つま先に比べて踵の方が1cmほど高くなっていました。このソール形状で、姿勢などを調整しているのかもしれません。

また、鼻緒の素材が柔らかく、伸縮性があって、フィット感を高めているようでした。

鼻緒は、柔らかい素材で私は痛くなかったです。

f:id:casually:20210515152107j:plain

オカバシのソール:土踏まずの部分から踵への競り上がり

f:id:casually:20210515153027j:plain

croccsのソール:真ん中に向けて逆アーチ状?

それと、オカバシのソール部分の素材は、踵を上げるとついてくるくらいの柔らかさ(曲がりやすさ)があります。

つま先部分を曲げると、「つま先だけ」が曲がります。

かかとに比べ、つま先のソールが薄いのは曲がりやすくするためかもしれません。

f:id:casually:20210515163905j:plain

オカバシ つま先の曲がりやすさ

クロックスの方が曲がりにくいです。クロックスはソール全体で曲がる感じです。

f:id:casually:20210515164340j:plain

crocs ソールのやわらかさ

また、オカバシのソール素材はサラッとはしていますが、吸い付くようなフィット感があり、滑りにくい感じ。かなり”絶妙”な肌触りです。ソールの硬さ(重さ)も、堅牢そうな安心感があります。

こういった細部のこだわりが、履き心地の良さを生み出しているようです。

(実際、この文章を書くにあたって、詳しく見ることで初めて気が付きました。)

f:id:casually:20210515160708j:plain

オカバシビーチサンダルのソール 踵部分に「MADE IN THE USA」の文字

 余談ですが、オカバシのサンダルは全てアメリカ製のようです。(オフシャルサイトでも謳っています。

 最初、見た目で選んだサンダルでしたが、思いのほか履きやすそうなサンダルが手に入りました。

 今年の夏、外で履くのが楽しみです。

カラーリングは、鼻緒が白いものや、

ブラウンのものがあります。

レデースでは、こんなかんじでしょうか。

 

シップスエニィの商品はこちら。

Amazon | [シップスエニィ] オカバシ OKABASHI 別注 MARINER ビーチ サンダル

購入1年後の状態をこちらに記載しています。ご参考までに。

casually.hatenablog.com

2023.5.18追記。
後日、【Voyager】ヴォイジャーという別シリーズも購入しました。
こちらに記載しています。

casuallys.com

あとがき。

フォローではないですが、クロックスのサンダルも気に入っているので追記です。

一昔前、大流行したクロックスですが、最近はいろんなデザインのサンダルや靴まで出しているようです。今年はご縁はありませんでしたが、今後もお世話になるメーカーの1つだと思います。かなり丈夫で3年履いても全然現役です。昨年まで履いていたクロックスは、アウトドアに履きたいと思います。