田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

ChromebookでNearby Share(ニアバイシェア)が遅い時の簡単解決法

追記(2021.6.4):2021.6.2の更新(安定版?)でニアバイシェアの転送速度に改善が見られました。

元情報:Chrome Releases: Stable Channel update for Chrome OS

casually.hatenablog.com

 

2021年3月からchromeOSでニアバイシェアが正式にリリースされました。

Chrome OSの新バージョン「M89」リリース Androidスマホとの連携機能を強化 - ITmedia PC USER

私も、それぐらいの時期から何度か試してみました。

casually.hatenablog.com

でも、ChromebookとAndoroidの通信は、とてつもなく遅いです。

(bluetoothのみを使用した場合です。私だけかもしれませんが。。。)

 

 そこで、出した結論が下の写真です。

冗談ではないです、本気で言ってます。(理由は後に記します。)

f:id:casually:20210523131126j:plain

ダイソー usbケーブル(typec-typec)

これが一番ラクでした。 

 スマホ(Andoroid)とChromebook をusbケーブルで繋ぐと、Chromebook側でスマホを認識してくれる。

スマホ内の”DCIM”フォルダ内の何れか("camera"など、メーカによって異なる)のフォルダ内に、カメラで撮影した写真画像が保存されているので、それをChromebookのフォルダにコピーする。

 これだけです。

f:id:casually:20210523131943p:plain

Chromebookの「ファイル」の画面 左の「LG G Flex2」がスマホをあらわす。

 

以下、どうして、ダイソーの物理ケーブルに答えが至ったかを記します。

 

1.転送速度と安定性

2.セキュリティ

3.コスパ

 

1.転送速度と安定性

 ニアバイシェアで私が期待したのは、「スマホで撮った写真をChromebookのローカルに保存する」ことだったのですが、いかんせん遅すぎです。

(※AndoroidとAndoroidの通信(スマホ同士)は、結構早かったです。5,6個の写真データを2分ほどで転送できました。なぜかChromeOSを噛ますと遅い?)

 大体、私がスマホで撮った写真のファイルサイズは5MBぐらいで、大きなファイルで10MBぐらいです。

 これらの1つのファイルをニアバイシェアで転送すると、1ファイル5分ほど掛かります。

こんなに時間がかかると、何もできません。

また、ニアバイシェアを実行しようとしても、送付先デバイスと繋がらないことが度々ありました。

(他に、googleドライブにファイルを共有する方法もありますが、この場合も速度がネックとなります。クラウドへのuploadとdownload、2回のインターネット通信が必要です。)

 

2.セキュリティ

 ニアバイシェアのファイル転送の操作は以下の通りだと思うのですが、、、

 ・転送元側;転送するファイルを選択、「共有」から「ニアバイシェア」を選択。

      転送側デバイス側から「付近のデバイスを探す」を実行。

 ・転送先側;転送先デバイスから転送先であることを応答(タップする)。

 ・転送元側;「応答」した転送先デバイスを確認、転送先を選択(タップする)。

       転送が開始する。

 もし周りに、ニアバイシェアを”使用する”よう設定した端末があると、いちいち転送の通知が行く可能性があり、周りに迷惑が掛かる、もしくは自分のスマホなどの存在を知らせることになり、セキュリティ上良いとは言えないと思われました。

 

3.コスパ

  ダイソーで110円で販売されています。安いです。

 あと、”ニアバイシェア”では、1つの写真ファイルの転送に”5分”は掛かります。

 物理ケーブルでは、ケーブルを繋げてファイルコピーが完了するまで、1分ほど。

 時給換算で100円はすぐペイできます。

 ニアバイシェアの方が、後々時間資産の浪費に繋がります。

 

以上のようなことから、物理ケーブルでの転送が一番、”速い"、"確実”、”安全”を備えているという結論に達しました。

どーせ、費用は110円(と買いに行く時間)です。

 ニアバイシェアで5分掛かった処理が、一瞬で終わった時は感動ものでした。

今までの苦労は何だったのか。。。

f:id:casually:20210523140635j:plain

usbケーブルを繋げた状態、ケーブル長が90cmとちょっと長いですが。。。

 まーwindowsでもスマホで撮影した写真は、有線でコピーするから同じか。。。

Chromebookに期待しすぎかな。などと、自分を言い聞かせています。

※あくまで私の手法ですので、ニアバイシェアでも早いよ!という方がいればお教えください。ぜひ知りたいです。よろしくおねがいします。

 

以上、私がChromebookで出した、ニアバイシェアについての答えでした。