田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

ドコモ光から楽天ひかりに乗り換え後、突然インターネットにつながらなくなった話

6月末に楽天モバイルと契約後、楽天ひかりに契約すると1年間無料の特典があることが判り、即ドコモ光から楽天ひかりに契約変更しました。

楽天ひかり 【月額基本料料1年間無料】

その約2ヶ月後、突如、家の光回線がインターネットに繋がらなくなってしまいました。

私の場合、原因はWi-Fiルーター(バッファロー製)で、「接続先ユーザー名」と「接続先パスワード」の変更を行っていないだけでした。

 やったことは下の2つでした。

1.Wi-Fiルーター(バッファロー製)に接続。

2.Wi-Fiルーター(バッファロー製)の設定画面で、PPPoEの「接続先ユーザー名」と「接続先パスワード」を変更。

契約変更してから2ヶ月も経って光回線の接続が切れるとか、半分パニックになり、原因が楽天モバイルにあるのか、機械の故障なのかと思いましたが、実際は私のウッカリだったのです。。。。

以下、詳細です。 

1.Wi-Fiルーター(バッファロー製)に接続

 Wi-Fiルーターに接続した状態で、Wi-Fiルーターの設定ページに接続します。

バッファロー製だと、http://192.168.○.○、といったページです。

2.Wi-Fiルーター設定画面で、PPPoEの

 「接続先ユーザー名」と「接続先パスワード」を変更します。

◯バッファロー製(WXR-1750DHP2)の場合はだいたい以下のとおりです。

ブラウザのアドレスバーに”http://192.○.○.○”と入力すると、下の画面が表示されます。

f:id:casually:20210824222933p:plain

バッファロー製Wi-Fiルーターの設定画面

「詳細設定」を選択します。

f:id:casually:20210824224113p:plain

「詳細設定」画面

「Internet」 > 「PPPoE」 > 「接続先の編集」を選択します。

f:id:casually:20210824224634p:plain

「接続先の編集」画面

「PPPoE接続先リストの表示/操作」の「修正」を選択します。

f:id:casually:20210824230714p:plain

「PPPoE接続先リストの表示/操作」の「修正」画面

「接続先ユーザー名」、「接続先パスワード」に、それぞれ楽天ひかりから送付された紙の「楽天ひかり アカウントのお知らせ」に記載された、「楽天ひかり接続用ID」と「接続用パスワード」を入力し、「修正保存」を選択します。

f:id:casually:20210824231745j:plain

「楽天ひかり アカウントのお知らせ」

以上で、設定は完了です。
”修正保存”が完了(約10秒)後には、光回線がインターネットに繋がり、Wi-Fiは繋がっているはずです。

以上。

あとがき。

なぜ、こんなことになったかの経緯を記載したいと思います。

上でも書いたように、ドコモ光から楽天ひかりに乗り換えを行いました。

申し込みの流れはこちら。

申し込みの流れ | 楽天ひかり

このサイト通りにやればうまくいきました。私はドコモ光からの転出です。

以下、時系列で記載します。

2021年6月20日:

前日に、ドコモ光の窓口で「事業者変更承諾番号」を入手し、楽天ひかりにインターネットでの申し込みを完了しました。

2021年6月21日:

メールで「翌月の7月20日に楽天ひかりが利用開始」のメールが届きました。

2021年7月20日:

当日、ネットワークの設定の変更が必要だと思い、身構えていたのですが、何もしなくても問題なく自宅内のWi-Fiは繋がります。その後、数日しても使えます。。。

そういえば、、、ドコモ光の転出申し込みの窓口(電話)で、ドコモ光に加入するときリース?したターミネーターとWi-Fiルーター(バッファロー製)は返却せず、そのまま利用可能できる、と説明を受けていました。

そこで、

「”自動”で、ドコモ光(GMOとくとくBB)から楽天ひかりにで切り替えてくれたんだ!」と都合の良い解釈をして、

「携帯の設定同様、最近の光回線の切り替えも便利になったよね。。。」

と、そのままになっていました。

2021年8月24日:

朝、どのデバイスもWi-Fiに繋がりません!

そういえば今朝早く、1分だけ停電がありました。(これも運が悪かった。)

そのせいでWi-Fiルーターの設定がおかしくなったのかと思い、光回線ターミネーター、Wi-Fiルーターの順で電源を入れ直し。

何度やっても改善しません。

半日ネット情報を探ってみて、Wi-Fiルーターの設定がおかしそうだということは判りました。

あと、楽天モバイルのユーザー設定をやってないよね。ということも思い出し、半日かかって解決できました。

逆にドコモ光、解約後も1ヶ月以上使えるんですかね?(これで、突然光回線が繋がらない原因が解り辛いかったのですが。。。)

なんとか解決できてよかったです。

 

でも、楽天ひかりのサポート窓口は、楽天モバイル同様、自動応答のあとショートメールでヘルプサイトのリンクの送付のみとか、サポートの”軽さ”もさすがです。

(チャットだと多分つながると思われますが。)

インターネットを自分で繋げたことがない人には、厳しそうですねぇ。

楽天ひかりのサイト

ドコモから楽天モバイルに引っ越しに興味のある方はこちらもどうぞ。

casually.hatenablog.com

casually.hatenablog.com