田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

ちっちゃな鉢植の観葉植物に肥料をやってみた。「ハイポネックス プロミック」

このブログのトップ画面にも貼り付けている、ガジュマルの木、買ってから2年ほど経っています。(ガジュマルを含めてすべてダイソーで購入、セッティング。)

でも、2年目の今年は新しい葉が1枚しか出てきませんでした。

f:id:casually:20210906234112j:plain

約9ヶ月前のガジュマルの鉢植え 最近生長が見られません。

そこで、今回はじめて肥料をあげることにしました。

ネットや近所のホームセンターを探してみると、こんなものがありました。

f:id:casually:20210905164027j:plain

ハイポネックス 「プロミック」

ハイポネックスは、超有名なドイツのメーカー。ホームセンターでは必ず見る銘柄です。 購入して1錠だけ施肥してみました。

いきなりですが、施肥した2週間後のガジュマルです。

f:id:casually:20210906234658j:plain

施肥後2週間後のガジュマル

判りますでしょうか? 早速、新芽が出てきました。

真上から見た写真です。黄緑色の新芽が5枚ほど出ているのが判ります。

f:id:casually:20210907000819j:plain

施肥後2週間後のガジュマル 真上からの写真

もっと早く使えばよかったです。

新芽が出なかったのは肥料不足だったんでしょう。植物でも、日々生長する様子を見ると元気がもらえる気がします。

効果は2ヶ月間続くとの記載ですが、様子を見ながら追加したいと思います。
(生長が止まってからで良いと思っています。)

ハイポネックスジャパン錠剤肥料 プロミック 150g (家庭園芸用複合肥料 N-P-K=12-12-12)

 

私としては、化学肥料は土の酸性化を招くとか耳かじってるので、有機肥料系を探していたのですが、ホームセンターなどで”有機肥料”を探してみると、最低でも500g〜のものばかり、直径10cm程度しかない鉢植一個では使いきれません。

色々と迷った結果、「ハイポネックス プロミック」にしました。モロ、科学肥料ですが。。。

容量や成分表を見ても、小さな鉢用(直径12cmで2錠使用)で、マンガンやホウ素などを含んでおり、なんとなく良さそうでした。

f:id:casually:20210907002218j:plain

「ハイポネックス プロミック」の裏面の表記 成分表

他に、こんな物もありましたが、

住友化学園芸 肥料 エードボールCa

ホームセンターでよく見るハイポネックスの実力を知りたくて、今回はハイポネックを使用しました。

ご参考までに以下、失敗例まで。

他に、同じくダイソーで売られていた、よくわからない草にも施肥しました。ガジュマルと同じ日に「ハイポネックス プロミック」1錠を施肥したのですが、4株あった草のうち、2株の生長点がしおれてしまいました。

f:id:casually:20210907000258j:plain

同じ日に施肥したよくわからない草

一番大きな株は、生長点近くの株上部部分だけが肉厚になり、根本から倒れてしまいました。鉢の直径は8cmほどです。あまりにも鉢も草体も小さ過ぎたようです。

慌てて、肥料は取り上げました。 少し様子を見ます。復活しますように。。(人>ω<)

 後日、アマゾンを物色していると、こんなのものもありました。

ハイポネックスジャパン 肥料 プロミック 観葉植物用 150g

 

ハイポネックスジャパン ボタナイス 置くだけ!カンタン錠剤肥料

「プロミック」より、観葉植物向けのモノのようです。

観葉植物の元気がないときなど、いかがでしょうか?

 

パーソナル診断で自分に合う観葉植物が見つかるオンラインストア【AND PLANTS】