ZARAのインターネット通販では、購入者都合でも送料無料で返品ができました。
ここでは、アプリ版での返品手順を紹介したいと思います。
下の画像は、セールで発注したブルゾンです。
サイズが良く判らなかったので、LとXL両方注文しました。
でも、残念ながら両方とも大きすぎて、いろいろと迷いましたが両方返品することにしました。
今回はアプリで返品処理して、配送業者に家まで取りに来てもらうことにしました。
返品方法(アプリ版)は以下のとおりです。
1.アプリで返品処理
①アプリを起動、ユーザーページを表示
②返品商品をタップ
③「オプション」をタップ、「返品する」をタップ
④「ご自宅から返品」をタップ
⑤返品商品、返品理由を選択
⑥返金方法、引取場所を選択
2.商品の封を閉じ、返品商品を配達業者にわたす。
以下、詳細です。
①アプリを起動、ユーザーページを表示
ZARAアプリを起動します。
起動直後の画面の一番下、ユーザーボタン?(人のマーク)をタップします。
②返品商品をタップ
ユーザー画面では、購入済みの一覧が表示されます。
ここで、返品したい商品をタップします。(一覧が表示されていない場合は、「購入」をタップすれば、過去に購入した商品が表示されます。)
③「オプション」をタップ、「返品する」をタップ
下のような画面で、「オプション」をタップすると、「返品をする」ボタンが表示されますので、「返品する」をタップします。
④「ご自宅から返品」をタップ
下のような画面に切り替わるので、「ご自宅から返品」をタップします。
下のような画面が表示されるので、「次へ」をタップします。
下の画面に切り替わるので、ここでも「次へ」をタップします。
⑤返品商品、返品理由を選択
下の画面で、
①返品する商品のチェックを入れ(入っていることを確認)、
②返品理由を選択します。
③「次へ」をタップします。
⑥返金方法、引取場所を選択
下のような「確認する」の画面で、
①返金方法を選択。(クレジットカード決済で購入した私の場合は、「Original payment method」しか選択できませんでした。)
②「自宅からの返品」を選択。
③「次へ」をタップします。
「返品終了」の画面が表示されます。
以上でアプリでの返品処理は終了です。
自動配信で、アプリに登録したメールアドレスに返品処理完了のメールが送信されます。
2.商品の封を閉じ、返品商品を配達業者にわたす。
あとは、48時間以内に配送業者が自宅に返品商品を受け取りに来ますので、ZARAからの梱包をそのまま封をして、配送業者がやってくるのを待ちます。
(※商品のタグは外さずそのまま返送します。タグが外れていると返品対応されないようです。これは返品の注意事項にも記載されています。)
ザラの返品サイトはこちらです。
返品等、購入の規約はこちらです。(2021年12月時点)
https://static.zara.net/static//pdfs/JP/terms-and-conditions/terms-and-conditions-ja_JP-20210802.pdf
私の場合、アプリでの返品処理を金曜日の夕方(4時〜19時頃)に行うと、翌日(土曜日)の午前中には、配送業者さんが受け取りに来てくれました。
場所によって巡回の順番などが違うでしょうから、そのへんは工夫が必要そうです。
梱包は、ZARAから送られてきた箱や紙袋を、そのままガムテープで閉じて、返送しました。
数日後、ZARAから「返品の承認(返金のお知らせ)」メールが届きました。
私の場合は、返品商品の発送から、2日後でした。あっという間ですね。
以上、ZARA通販のアプリでの返品処理でした。
ザラの返品サイトはこちら。
返品等、購入の規約はこちら。(2021年12月時点)
https://static.zara.net/static//pdfs/JP/terms-and-conditions/terms-and-conditions-ja_JP-20210802.pdf
※ホームページの右上の「ヘルプ」>「返品・交換」>「返品方法」>「お買い物条件から、交換と返品のポリシーあるいは回収に関する情報をさらにご覧いただけます。」の文章の、”お買い物条件”をクリックすると表示されます。
ZARAでの通販SALEについてはこちら。