田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

楽天モバイル解約(実記録) 2022年7月からの0円プラン廃止に対応

2022年5月13日
楽天が1GBまでのデータ通信料0円のプランの廃止を発表しました。
我が家では、家族4人のうち3人が楽天モバイルを使用しています。
 プランは3人共、3GBプラン(1,078円)。ですの料金は変わらず。
残り1人は、仕方なくOCNモバイルONE。(経緯はページ最後のリンクページ。)

 ただし、契約したままで使用していない携帯番号が1つあったので、有料になる前に解約することにしました。
違約金は無いのでさっさと解約します。 解約作業は簡単でした。

参照元(楽天):ご解約について | 解約・MNP転出 | お客様サポート | 楽天モバイル
(違約金が0円についての記載もこのページあります。)

やることは2つ。
1.「楽天モバイル」のアプリでの解約手続き
2.SIMカードの返却(発送)

 以下私がやった具体的な内容です。
1.「楽天モバイル」のアプリでの解約手続き
 解約手続きは、「楽天モバイル」のアプリで行います。
アプリ操作は5分ほどで完了しました。
(私は念の為、解約作業は解約手続きを行う携帯以外の携帯で行いました。もしくは、WIFIが使用出来る環境でやったほうがいいかもしれません。解約後、いきなり電波が繋がらなくなることの予防策として。)

楽天モバイルのアイコン

 解約申込手続き完了後、数分後には「楽天モバイル」の解約を申し込んだ電話番号の画面が下のようになりました。 ほんと、楽天は手続きが早いです。

解約手続き完了後の楽天モバイルの画面

アプリでの解約作業は、以下のとおりです。
・スマホから「楽天モバイル」のアプリを起動、解約したい電話番号を契約しているユーザーでログイン(しているか確認)します。
 ログインユーザーはアプリ画面の一番左上に表示されています。

・解約メニューは、アプリ画面右上の「≡」を選択>「契約プラン」を選択>画面下の方、「その他のお手続き」を選択、>解約」を選択します。 

・解約の画面が表示されるので、「次へ進む」を選択します。

解約手続きの画面 「次へ進む」を選択

・画面が切り替わり、何個かの”アンケート”に回答して、「解約を完了する」を選択します。

解約のアンケート画面

・再度、確認のためか、「次へ進む」ボタンをクリックします。
下のような「解約の申請を受付しました」といった表示が出てます。 
以上で、”解約”作業は完了です。

解約完了の画面「解約の申請を受付しました」

※わたしは、解約手続を解約を行う携帯(SIMカードを挿した携帯)とは別の携帯で、楽天モバイルアプリを使用して行いました。楽天モバイルアプリからは、複数ユーザーでのログインが可能です。

2.SIMカードの返却(返送)
 SIMカードを以下の宛先に発送しました。普通郵便で。

普通郵便で発送しました。

<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係
参照元 SIMカードの返却について:

解約時のSIMカードの返却先はどこですか | お客様サポート | 楽天モバイル
 楽天モバイルの場合、SIMカードを紛失などして返却出来なかった場合でも特に賠償金は発生しないようですが、SIMカードの返却が必要なキャリアがほとんど?のようなので注意が必要そうです。 私は正直知りませんでした。(汗)

参照元:2022年 楽天モバイル解約SIMの返却手順|紛失罰金無し - 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」通信生活のススメ|1台で自宅をWi-Fi化

格安SIM解約後の「SIMカード」どうすればいい? - 価格.comマガジン

 以上、楽天モバイルの解約でした。
その他、使用しない電話番号(SIM)が出来た理由について

casually.hatenablog.com

ドコモから楽天モバイルに乗り換えた体験など

casually.hatenablog.com