田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

学校の教科書をネットで購入しました。ネットでは定価が一番安かった。

中学校の教科書を以下のサイトで購入しました。

購入先では、小学校、高校の教科書も取り扱っていました。

購入先は「広島教販」というサイトです。

リンク先:広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

ネットで購入した教科書 中学の理科、地理、歴史

ちゃんとした、正規の販売店のようです。 

広島県外に住んでいる私でも購入でき、発注後3、4日ほどで到着しました。

クレジット決済もOK。

ここで購入したときの各教科書の価格、送料は以下の通り。

帝国書院 社会科 中学生の地理 世界の〜:801円

東京書籍 新しい社会 歴史 :801円

大日本 理科の世界 1: 769円

送料は日本郵政メール便で、1冊150円✕3冊=450円

合計で 2,821円でした。

参考までに、教科書の定価のサイトも。(福岡県教科図書のサイト)

教科書定価表|教科書|一般社団法人教科書協会

私が住んでいる福岡県でも、一般の人でも教科書は購入できますが、

取り扱い店に問い合わせて、取り寄せてもらって、購入。といった手順でしょうか。

私のような、ネット通販ユーザーからすると、少し煩わしく感じられました。 通販サイトで注文、決済してチャチャッと購入したいところです。

でも、アマゾンだと割高でした。 メルカリではもっと高額でした。

アマゾン(Amazon)社会科中学生の地理 [令和3年度]―世界の姿と日本の国土

 

広島県教科書販売さんだと定価ですし、送料も割安なのでオススメです。

良い購入先が見つかって良かったです。

hirokyou.jp

 

今回の経緯:

現在私には中学生になる娘がいるのですが、

その娘の登下校の荷物が重すぎる問題に直面しました。

学校の勉強などでクタクタなのに、

教材を重たそうにして帰ってくる様を見て居た堪れなくなりました。

置き勉して、少しでも負担を軽くしたいと思い、今回の購入に至りました。

最近の小・中・高の教材が重くなってる問題。切実だと思います。

president.jp