田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

学校の教科書をネット通販で購入。ネットでは定価が一番安かった。

 中学校の教科書を以下のサイトで購入しました。
リンク先:広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販
この購入先では、小学校、高校の教科書も取り扱っていました。
購入先は「広島教販」というサイトです。

ネットで購入した教科書 中学の理科、地理、歴史

 このサイト、社団法人全国教科書供給協会の広島県の窓口となっている、正規の販売店です。 
広島県外に住んでいる私でも購入が出来ました。
発注後3、4日ほどで到着しました。
クレジット決済ができます。。
ここで購入したときの各教科書の価格、送料は以下の通りです。

帝国書院 社会科 中学生の地理 世界の〜:801円
東京書籍 新しい社会 歴史 :801円
大日本 理科の世界 1: 769円
送料は日本郵政メール便で、1冊150円✕3冊=450円
合計で 2,821円でした。

参考までに、教科書の価格表(定価)のサイトも。(一般社団法人教科書協会サイト)

教科書定価表|教科書|一般社団法人教科書協会

私が住んでいる福岡県では、実店舗の書店での購入のみでした。
教科書を購入するには、取り扱い店に電話などで連絡後、取り寄せてもらって、
店舗に行って支払い。といった手順でしょうか。
私のようなネット通販ユーザー(昼間働いていて、書店に行けない)で、田舎住まい(書店が少ない地域)からすると、少し煩わしく感じられました。
通販サイトで注文、決済、宅配と、一気に購入したいところです。

 

 

 

2023.4.1追記:
一般社団法人教科書協会で紹介されている、各県の教科書教科書供給会社のサイトを確認した結果、ネット通販に対応していたのは、広島県の広島県教科書販売さんと、青森県の青森県図書教育用品株式会社だけでした。

 ただし、青森県図書教育用品株式会社さんは、支払い方法が銀行振込、郵便振替、代金引換で、ユーザー登録が必要でした。

 クレジットカード支払いに対応し、ユーザー登録が不要なサイトは、広島県教科書販売さんのみでした。

広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

 

 ネット通販大手の、アマゾンで購入すると割高ですし、メルカリではもっと高額でした。

アマゾン(Amazon)社会科中学生の地理 [令和3年度]―世界の姿と日本の国土

広島県教科書販売さんだと定価ですし、送料も割安なのでオススメです。
良い購入先が見つかって良かったです。
リンク先:広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

hirokyou.jp

今回の経緯:

 現在私には中学生になる娘がいるのですが、その娘の登下校の荷物が重すぎる問題に直面しました。
 学校の勉強などでクタクタなのに、教材を重たそうにして帰ってくる様を見て居た堪れなくなりました。
 置き勉して、少しでも負担を軽くしたいと思い、今回の教科書購入に至りました。最近の小・中・高の教材が重くなってる問題。切実だと思います。