田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

【実録】はてなブログを無料版からProに変更。収益化を目指して。

 約2年間続きけて来たこのブログ、
2022年9月17日にブログによる収益化を目指し、はてなブログをProにアップグレードしました。 

【公式】はてなブログでGoogleアドセンスに挑戦。収益化攻略サイト公開中

はてなブログの「収益化攻略ガイド」ページ

実際に行った作業は以下の通りです。
①ブログ管理ページの右下「Proにアップグレード」をクリック。
②1ヶ月、1年、2年コースのいづれかを選択。
③クレジットカード情報の入力、申込みの確定。
④アンケートへの回答、※はてなによる広告の非表示 

 末尾に、”はてなブログPro”でブログ収益化を目指理由などを記載します。
以下、登録の実際の画面と詳細作業内容です。

①ブログ管理ページの左下「Proにアップグレード」をクリック。
 まずは、はてなブログ管理画面を開きます。
 はてなブログ管理画面左下に「はてなブログProにアップグレード」のボタン(赤枠)がありますので、これをクリック。

はてなブログの管理画面、左下に「はてなブログProにアップグレード」のボタン

 下の画面で、契約(期間)プランを選択します。
私は、1年コースを選択しました。

契約(期間)プランの選択画面

 コースを選択後、はてなブログProと無料版の機能比較表が表示されます。
このページのいちばん下に「Proに登録する」のボタンがあるので、押します。

はてなブログProと無料版の機能比較表

はてなブログProと無料版の機能比較表のいちばん下、「Proに登録する」のボタン。

画面が切り替わり、「クレジットカードを登録する」のボタンをクリックします。

「クレジットカードを登録する」のボタン画面

クレジットカード情報の入力画面に切り替わります。

クレジットカード情報の入力画面

クレジットカード情報を入力し、「カードを登録する」ボタンをクリックすると、

申込み確定の確認画面が表示されます。

申込み確定の確認画面

下の画面に切り替わるので、「お申し込みを確定する」をクリックします。

申込み確定の確認画面

以上で、はてなブログProの登録は完了です。

はてなブログProへの登録完了画面
あとは、アンケートへの回答(任意)とProの設定画面での設定です。

 あとは、アンケートへの回答(任意)と、「はてなブログProの機能を設定する」で、Proの機能設定を行います。
(アンケートには、今後のサービス向上のため答えました。)

「はてなブログProの機能設定する」は、ブログ管理画面から、設定>詳細設定 でも表示出来ます。

 Pro機能設定では、まず「はてな側による広告の非表示」を行いました。

はてなブログProの機能設定画面下の方に「非表示」のチェックボックスがあります。
※一番下の「変更」ボタンをクリックすることによって反映されます。

 以上で、はてなブログProへのアップグレードは完了しました。
今後少しずつですが、Pro機能の設定を行って行きたいと思います。

○はてなブログProにアップグレードの理由
 今回、Proへのアップグレードの理由は、複数あります。
主なものは以下の通りです。
・収益化を目指す。
・WordPressと比較して、ブログの管理に手間を掛けない。
・Googleアドセンスの正確な収益、広告の載せ方が知りたかった。
・1年間の収益でPro機能分は賄えそう。

以下詳細です。

・収益化を目指す。

 このブログを始めて約2年。
掲載記事は約60個ほど。1日のクリック数は100を超えていませんが、年間の利益は1万円ほどです。”収益が上がらないことはない。”ことが判りました。

 やり方によっては、もう少しいけそうな気がします。記事を書くスピードも早くなった気がしました。 とりあえず、やってみようの精神です。

・WordPressと比較して、ブログの管理に手間を掛けない。  
 ブログ収益化を目指す時、いろんなメディアでまず勧められるのが「WordPress」です。
IT知識の薄い私には、ハードルが高そうなのと、ブログ記事を書くまでに決めることが多そうなのが理由でした。
 多分WordPressでやるとしたら、以下のこともやらないといけない。

・ドメインの購入、登録
・レンタルサーバーの契約
・ブログの設定(WordPress、プラグイン、テーマなどのインストール)

 週末ブロガーの私には時間が足りません。ブログ開設だけで、半年は経ちそうです。
はてはブログProを契約することで、時間をお金で買ったかたちです。

・Googleアドセンスの正確な収益、広告の載せ方が知りたかった。 
 既にGoogelアドセンスは登録しています。
他にGoogleConsole、GoogleAnalyticsといったツールがありますが、実際の広告との関連情報を見てみたかったからです。

・1年間の収益でPro機能分は賄えそう。 
既にこのブログでは、Googelアドセンス、アマゾンアソシエイト、楽天 アフィリエイト、バリューコマース(アフィリエイト)の広告を掲載していました。
 これらの広告で、1年間のはてなブログProの費用は賄えそうだと判りまいした。
あとは記事を増やして、もっと収益を伸ばすだけです。ポジティブに考えました。
そのほか、この判断に至った書籍、サイトはを掲載しておきます。
ご参考にして頂ければ幸いです。

書籍「ブログで5億円稼いだ方法」 

 ブログ収益化するため、主に”記事の記載、ブログの管理”について、出来るだけ具体的(マニュアル的)に記載されています。
ただし、サーバーレンタル、WordPressなどの技術的なものは書かれていません。

・はてなブログによる”公式”の収益化ガイド
はてなブログでは、ブログの収益化を認めています。

blog.hatenablog.com

 ここの記事では、無料版でも収益化できると記載されています。
はてなブログではバンバン収益化して良い、というメッセージと受け止めました。
はてなブログでどんどん収益化目指して見ましょう!(でも、広告の載せ過ぎには注意しましょう。お互いに。)