田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

【実録】ZOZOTOWNのセールで同じ服をサイズ違いで発注、サイズが合わなかった方を返品。

 ZOZOTOWNでは、2019年からセール品を含めて注文者都合の返品が出来るようになリました。 そこで、同じ商品のサイズ違いを購入して、サイズが合わない方を返品することにしました。
今回わたしがZOZOTOWNで購入したのは、ユニバーサルオーバーオールのキルトチームジャケットです。

UNIVERSAL OVERALL QUILT TEAM JACKET(キルトチームジャケット)
※UNIVERSAL OVERALL のオンラインストアから

ユニバーサルオーバーオールのオンラインショップ:UNIVERSAL OVERALL 【OFFICIAL】 | ユニバーサルオーバーオール

ZOZOTOWNの商品ページ:https://zozo.jp/brand/universaloverall/

やったことは以下の2つです。

1.同一製品のサイズ違いをZOZOTOWNで注文(自宅で試着)
2.サイズが合わない方を返品処理、発送

※私は注文、返品処理はZOZOTOWNアプリで行いました。理由は、アプリ版には返品メニューがあり、そちらから返品の発送処理までを一貫してアプリ画面内で行うことができたからです。

 以下、やったことの詳細です。

1.同一製品のサイズ違いをZOZOTOWNで注文

 発注後、ZOZOTOWNから商品を受け取ります。注文までは、通常と何ら変わらないので割愛します。
発注後3日ほどで商品が届きました。私はMとLの2サイズを注文しました。

ZOZOTOWNアプリの商品登録の確認画面

商品が到着したので、自宅でMとL、2つを試着しました。

到着した商品。写真中央がLサイズ、左に一部だけ写っているのがMサイズ

 試着した結果は、Mサイズがジャストでした。Lサイズはブカブカでした。
(私の体のサイズは身長172cm、体重73kgです。服のサイズ選びではよくMとLとで悩みます。)
早速、返品処理作業です。

2.サイズが合わない方を返品処理、発送。

 返品処理は、ZOZOTOWNアプリから行いました。手順は以下の通りです

2−1.アプリで「購入履歴」から返品処理を行う。
2−2.ZOZOTOWNからのメールを受信、(メールメッセージからヤマト運輸への)発送処理を行う。

以下が詳細です。

2−1.「購入履歴」から返品処理を行う。
 ZOZOTOWNアプリを起動して、右下のユーザー(人型のアイコン:計測・その他)のボタンを選択します。切り替わった画面を下にスライドさせ、「注文履歴」を選択します。

ZOZOTOWNアプリで「計測・その他」を選択後、「購入履歴」を選択

注文履歴画面で、返品したい商品の下、「注文詳細・各種手続き」を選択。

注文履歴画面で、「注文詳細・各種手続き」を選択。

次に、注文詳細・各種手続き画面で「返品・交換の手続き」を選択します。

注文詳細・各種手続き画面で「返品・交換の手続き」を選択

「事前に商品の状態をご確認下さい」のポップアップが表示されますので、一通り確認して、「次へ」を選択します。

「事前に商品の状態をご確認下さい」のポップアップ画面(繋げています。)

 返品する商品の確認画面が表示されますので、返品する商品のチェックボックス、数量、返品理由を選択します。

返品する商品、返品数、返品理由を選択します。

以上の入力項目の確認を行ったら、「送信する」を選択します。

ZOZOTOWNアプリ 「送信する」を選択

 以上でZOZOTOWNアプリでの返品処理は完了です。ZOZOTOWNから、登録したユーザーのメールアドレスへ返品受付メールが配信されます。

ZOZOTOWNの返品受付メール(自動配信)

さらに、受信したメールを下にスクロールすると、クロネコで返送手配が出来ます。

aaa

 集荷の申込みもできるようですが、私は待つのが面倒だったので、集荷場に持ち込んで、【持ち込み「宅急便をスマホで送る」】で発送しました。
このサービスだと発送伝票も自動発行してくれるので、確実だと思います。
※もちろん持ち込んで手書きでの発送伝票記載の方法も出来ます。
 また、【持ち込み「宅急便をスマホで送る」】は事前にクロネコメンバーズへの登録(個人でも簡単に出来ます。)が必要です。

 発送は、ZOZTOWNから送られてきた箱に封をして、そのまま発送しました。
ただし、箱についての指定はないようなので、発送料を節約したい時は小さい箱で発送するのも可能だと思います。
その際は商品が入っていたビニール袋類にはキズ等が付かないよう配慮が必要と思います。

 

 

 

 商品の返送後、ZOZOTOWNから商品到着のメールが来ました。(私は5日後でした。)
更にその2日後、ZOZOTOWNからクレジットの返金手続き完了のメールが届きました。ZOZOTOWNアプリでも、購入履歴に返品の記録が残っていました。
下の画像はZOZOTOWNの返品結果の画面です。

ZOZOTOWNアプリの返品記録

 以上、【実録】ZOZOTOWNのセールで同じ服をサイズ違いで2着発注して、1着だけ返品した結果でした。
※サイズ違いを同一店舗で同時発注、返品しても何の問題もありませんでした。

 その他、返品について注意すべき点を上げておきます。ZOZOTOWNの返品では、主に以下の点に注意が必要です。

A.返品処理は商品の受け取りから1週間以内。
B.商品の汚れ、タグのハズレ、包装(ビニール袋)の紛失などあれば、返品不可。
C.返品対象商品かどうかの確認方法。

A.返品処理は商品到着後1週間以内。

返品までの期間は、受け取りから1週間以内です。

参照元:ZOZOTOWNヘルプ 返品・交換の条件 へルプページの注意事項の下の方に記載がありました。

さらに、返品処理受付後、1週間以内に商品を返送しなければなりません。(返品受付のメールに記載されています。)

B.商品の汚れ、タグのハズレ、包装(ビニール袋)の紛失などは返品不可。

商品のタグ、梱包の袋などが紛失したら、返品は受け付けられません。商品の取り扱いには注意が必要です。

参照元:ZOZOTOWNヘルプ 返品・交換の条件

C.返品対象商品かどうかの確認方法。

返品可能な商品かどうかは、商品のページに記載がありますので、発注前に確認が出来ます。返品不可の商品には、下の画像のように「カートに入れる」ボタンの上付近に「返品・交換対象外」の記載がありました。

「返品・交換対象外」の記載

2022年10月現在、セール品も含めて殆どの商品が返品対象外の表示がありませんでした。ZOZOTOWNの方針が変わったのでしょう。

 以上、ZOZOTOWNでの返品についてでした。