田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

はてなブログPro登録後、お名前.comでドメインを無料入手。(そのあと、お名前.comから沢山メール来ました。)

 2022年9月、はてなブログProに変更ののち、更にお名前.com ✕ はてなブログキャンペーンで独自ドメインを入手しました。
 ドメイン入手は早いもの勝ち。
そして、はてなブログProに変更した月の月末までが、1年間無料の期限らしいので、とりあえず、入手しとこうということです。

 入手は簡単でした。
ただし、1つ必要なものがありました。クレジットカードです。
ドメイン入手と登録は1年間無料なのですが、登録の際に各種サービス利用?のためにクレジットカードの登録が必要でした。

独自ドメイン1年無料(お名前.com ✕ はてなブログキャンペーン)

 入手の手順は、以下の通りです。
「設定したいドメイン名を入力」のスペースにドメイン名を入力し、「検索」ボタンをクリックします。(ドメイン名は全角文字でもOKのようです。)

お名前.comのドメイン選択検索画面

 入手するドメイン名が決まったら、ほしいドメインにチェックをした状態で画面右下の「次へ進む」をクリックします。

ドメイン選択画面

 下の画面が表示されますので、画面右の「初めてのご利用の方」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力します。
※【重要】画面中央の登録年数/プランが、「.com1年登録」であることを確認。

お名前.comの申込み画面

 入力後、画面が下のように切り替わります。
この時、”顧客ID”という番号も発行され、入力したメールアドレス宛に送付されます。このID番号が顧客IDとなります。

あああ

 利用者(自分)の情報を入力後、「次へ進む」をクリックします。

クレジットカード入力画面

 上のクレジットカードの入力画面で、クレジットカード情報を入力後、画面右側の「申込む」ボタンをクリックすると、下のポップアップが表示されます。

ポップアップ画面(レンタルサーバーの申込み)

レンタルサーバーなどは無料ではないので、ここでは「申込まない」を選択します。

支払い手続き中の画面

クレジット支払いの手続き完了後、下の画面に切り替わります。

ドメイン入手申込み(支払手続)完了の画面

以上で、ドメイン入手の”手続き”は完了です。お名前.comから、手続き完了のメールが届きます。
【重要】:この作業の4、5分後に以下のようなメールが届くので、メール内の赤丸内のリンクををクリックすれば、”本当にドメイン登録が完了”します。

【重要】[お名前.comドメイン情報認証のお願い]メール

 多分、このメールはドメインの管理団体、「CANN」による本人確認の為のメールと思います。クリックでドメイン登録完了です。
以上が、はてなブログProから、お名前.comでドメイン入手した記録です。

 独自ドメインへの移行は、はてなブログの、設定>詳細設定 の画面の一番上、「独自ドメイン」のスペースに、入手したドメインを入力することで可能です。
ですが、2022年10月現在、私はまだ移行していません。

はてなブログProのドメイン入力画面

 

 

理由は以下の2つ。

1.むやみにドメイン移行すると、アクセス数が減るらしい。

2.ドメイン入手後、お名前.comから1日に5,6通のメールが来るようになった。

1.は、HPのアドレスが変わったわけですから、一時的にアクセスが減るのは予想が付きます。やり方よって、アクセスが回復しなかったとの情報もあったので、慎重になっています。

2.については、お名前.comから送られてきたメールは、レンタルサーバーの勧誘メールなどですが、その中に「ドメイン保護設定が無効です。」といったメールがありました。メール内のリンクをクリックすると、料金が掛かりそうです。(無料じゃないじゃん!) 現時点で私は、ドメイン保護についてはよくわかりませんでしたので、まずはドメイン移行を保留しました。

お名前.comのドメインプロテクションは必要?不要?調べてみた

まずは、ドメイン保護についてもう少し知識を得てから、ドメイン移行しようと思います。
※連日ドメイン保護のメールに悩まされていましたが、とりあえず、下の「会員情報の確認/変更ログインページ」にアクセス、ログインして「配信なし」に設定して解消しました。

https://navi.onamae.com/login

https://navi.onamae.com/account/detail/edit

 下の画像は、「会員情報の確認/変更ログインページ」の「メール・お知らせ配信設定」で「お知らせメールの受信」を「配信なし」の設定画面。

「会員情報の確認/変更ログインページ」の「配信なし」設定

注意:更に、ページ最後の”現在のパスワード”の入力と、右下の青い「確認」ボタンクリックしたのちに画面が切り替わるので、その画面で「確定」ボタンをクリック、まで行って設定が完了します。