田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

セイコー プレザージュ カクテル スカイダイビングSARY131(SSA343J1,SARY081)を購入。

最近、セイコー プレザージュのSARY131(カクテル スカイダイビング)を購入しました。

セイコー プレザージュ SARY131

 少し畏まった場面などで着ける腕時計が欲しくなり、ネットなどを探して、この腕時計に出会いました。
 この腕時計の特徴はやはり、この放射状の溝が入った文字盤です。この溝によって、光の加減で表情がコロコロ変わって目を引きます。
文字盤ははシルバーで、秒針と日デイト針のみが深い青色です。

セイコー プレザージュ SARY131の文字盤アップ

 この腕時計、見た目は全く同じように見えますが、異なる品番のものがあるようです。
素人のワタシには、違いがよく判らなかったので、購入時、国内正規品の”SARY131”を購入しました。

 時計の裏面はスケルトンになっています。

セイコー プレザージュ SARY131の裏面

 防風(ガラス)は、セイコーの「ハードレックス」という強化”ガラス”です。(サファイアガラスではありません。)

 厚みは、機械式ということもあり、結構あります。

セイコー プレザージュ SARY131の厚み  14mm といったところ?

 厚みは14mmといったところでしょうか。 ベルトを含めた全体像は、こんな感じです。

全体像、ベルトはテカテカしています。Dバックル。

 SARY131は、ヘッドと呼ばれる時計本体部分は好みのデザインですが、ベルト部分が私には少し主張が強すぎな感じがしました。 そこで、クロコ柄のベルトに付け替えました。

セイコー プレザージュ SARY131 クロコ柄ベルトに付け替えあと

 いい感じじゃないでしょうか。 着けて行くのが楽しみになりました。

着けた状態はこんな感じです。私の手首周りは17.5cmです。

セイコー プレザージュを着けた状態、SARY131


 ベルトの交換は、明工舎製作所 MKS 46000 ばね棒外しを使用しました。
その他、バネ棒などは、アマゾンでセットがいくらであるので、そこで購入しました。

 

追記1:

わたしが今回購入した店舗は、楽天通販サイトの「mco net shop」さんです。
【楽天市場】mco net shop[トップページ]  

 こちらの店舗は元々お得な価格で販売されているにもかかわらず、セール時期(ブラックフライデー)などは、更にセール価格で販売されていました。

その他、「mco net shop」さんで購入した理由は、7年間の店舗保証があったからです。(mco net shop あんしん7年延長保証のご案内
こちらの販売店だと、レビューを記載することで、7年間(メーカー1年を含む)の保証が得られます。

追記2:

セイコー プレザージュ カクテル スカイダイビングの他の品番は、アマゾンなどで販売されているようです。(2022.11.30現在)
リンク先:

Amazon: セイコー プレザージュ SSA343J1

楽天市場: 腕時計 セイコー プレザージュ SSA343J1

楽天市場: セイコー プレザージュ SARY081 その1

楽天市場: セイコー プレザージュSARY081  その2

以上。