田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

ZARAネット注文・返品 複数注文して一部を自宅から返送

 今年も、年末年始のザラのセールが行われました。
ZARAだと、手数料(490円)を支払えば、返品が可能です。
これを利用して、気になったものを複数注文して、気に入ったものだけ購入(実査に見てイメージと違うもの、サイズが合わないものは返品)しました。 その記録です。

 まずは、注文です。私はZARAアプリを使用しています。こちらのほうが返品も簡単です。

購入した商品

数日後、商品が届きました。(当時寒波が来ていたので、1週間ほど掛かりました。)

到着した商品。

開封します。

注文した衣類の一部。

 実は今回は5着注文しました。(写真はその一部です。)
注文して、実際に試着、サイズや素材の肌触りなどを確認して購入しようと決めたのは、1着でした。 他の4着は返品処理で返品しました。

 返品処理は、アプリで行いました。
実際の操作は、アプリのトップ画面を開き、ユーザー(アプリ画面下、人のマーク)画面を開きます。(下の画像の赤丸部分)

 

ユーザー(アプリ画面下、人のマーク)画面ボタン

ユーザー画面で、画面右上の「購入」をタップします。

ユーザー画面で購入をタップ

購入画面で「返品」をタップします。

 

購入画面で「返品」をタップします。

次に返品する商品を選択します。
返品する商品にチェックを入れたら、「商品を返品」をタップします。
 

返品する商品を選択して「商品を返品」をタップ

配送方法を選択します。
実店舗への持ち込み、もしくは東京、大阪、名古屋都市圏であれば、ローソンに持ち込んで返品手数料が節約出来ます。
 私は福岡県在住で、ZARA店舗も近くに無かったので、このサービスは使用できず、下の「HOME RETURN」(自宅から返品)を選択しました。

配送方法の選択画面

商品の引き取りに来る住所を選択(確認)します。良ければ画面右の「>」をタップします。他の住所の場合は、「新しい住所を追加してください」をタップします。

商品引取の住所の選択(確認)

 配送の荷物の数を選択します。基本的には、送ってこられた荷物をガムテープで閉じてそのまま返送することになると思います。
今回、私の買い物では、5個注文して3個のダンボールが送られきました。
届いた3個のダンボールうち、2個を返送することにしました。

返送する荷物の口数を選択

上の画面では、隠れてますが、画面一番下に「確認する」ボタンがあるのでタップします。
最後に、返品の内容確認画面を見て、画面一番下の「返品を確認」をタップします。

返品確認画面 良ければ、「返品を確認」をタップ

以上で返品処理は完了です。

返品処理完了の画面

アプリでの返品処理完了後、登録したメールアドレスに返品の連絡が来ます。
その後、翌日には配送業者(私の場合は、佐川急便でした。)が返品商品の受け取りに来ました。
※※※ZARAでの返品ですが、1点だけ注意点があります。
 今回の買い物で気づいたのですが、複数の消費を同一の注文した場合、
返品処理は複数回出来ず、”1回しか”出来ないようです。
 どういうことかというと、私のように5着を1回の処理で注文して、試着後、2着を返品処理したとします。その後、心変わりをしてもう一着を返品しようとしても、返品処理が出来ないということです。わたしの場合は、アプリでの過去の購入履歴から一度、一部の商品を返品したあとは、その注文履歴からは返品メニューへの移動が出来なくなっていました。 ご注意ください。
 以上、ZARAでの返品の実記録でした。

過去にも通販で返品処理を行っています。

casually.hatenablog.com

casually.hatenablog.com