田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

【レビュー】テーブルコンロ ajiwaza[あじわざ]PA-S42BMA-R/L(PA-S45BMA)

 パロマのテーブルコンロ、Ajiwaza PA-S45BMA  を購入したので、レビューしたいと思います。

f:id:casually:20220117190744j:plain

PA-S42BMA-L(左強火タイプ)

このタイプ製品は、Siセンサという機能があり、
①30 分消火あんしんモード
②揚げもの機能(180度維持)
③煮もの機能(100度維持)

があるものです。
 うっかりの消し忘れに対応した製品で、中年に差し掛った年齢の私には、とにかく安全機能があるので助かります。
 逆に、それ以上の機能は無く、至って普通のテーブルコンロで、低価格製品にあたる製品と思います。
 私が購入したときは、アマゾンで22,180円でした。(定価 58,740 円(税込):パロマの製品情報
※私が購入したのは、プロパンの”左強火”タイプです。ガスの種類と、壁がどちらかによって選択して下さい。

2023.3.20:マイナーチェンジしたようです。

Amazon パロマ ガスコンロ PA-S45BMA あじわざ【”左”強火力/プロパンガス(LPG)専用】

Amazon パロマ ガスコンロ PA-S45BMA あじわざ【”右”強火力/プロパンガス(LPG)専用】

楽天 パロマ ガステーブル Ajiwaza PA-S45BMA ”都市ガス/プロパンガス”・”右/左” 選択

 各機能の詳細は以下の通りです。

①コンロ 30 分消火あんしんモード
 この機能は、通常の消し忘れ消火機能の時間120分に対し、30分間に変更する機能です。30分間点火した場合、自動でガスを止めて消火する機能です。
 一度設定しておくと解除するまで設定は記憶されているので、使う度にイチイチ設定する必要はありません。

f:id:casually:20220117194830j:plain

あんしんモードのボタン(動作ランプ点灯中)

※その他標準機能として、万一の消し忘れのために、点火後最大でコンロは約120分、グリルは約22分で自動的にガスを止め消火します。(取扱説明書より。)

PA-S42BMA-R/L、PA-S45BMAの取扱説明書のリンク:

PA-S42BMA-R/LPA-S42BMA-R/L

PA-S45BMA

製品仕様図 / 取扱説明書 / 工事説明書等ダウンロード|ガス調理器・給湯器の【パロマ】

 

②揚げもの機能(180度維持)
 揚げ物用に鍋底温度を180度に保つ機能です。

 早速、フライドポテトを揚げましたが、小さな揚げ物鍋で具材を多めに入れても、自動で火力を変えて温度を保ってくれ、余裕を持って揚げ物ができました。
 ほんと便利です。 油温を180度に保ってくれるので全然怖くない。

f:id:casually:20220117212213j:plain

揚げもの機能

③煮込み・煮もの機能(100度維持)
 まだ使って無いです。 根菜などを煮るのに重宝しそうです。

その他、

・高温炒め機能は、温度を290度まで上げても消火しない機能です。
(鍋底の温度を検知して、約290℃を保つように強火⇔弱火と火力を自動調節します。)※取り扱い説明書P24に記載。

野菜を塩コショウのみで炒めた野菜炒めが好きなので、使うのが楽しみです。

・グリルは「水なし片面焼きグリル」です。
 両面焼きとは行きませんが、両面だと格段に価格UPするので片面でOK。
グリルパンという製品があるのでこれも試してみたいですね。
グリル内が汚れるのを防げて、焼き魚もふっくら焼けるらしいです。

後日、「グリルパン」を購入して良かったので、紹介記事を追加しました。

casually.hatenablog.com

追記(2022.4.1):ニトリのグリルパンを購入しました。
断然グリルパンを使って焼いたほうが美味しかったです。直火で焼くよりふっくら焼き上がります。
そして、なぜか塩が少な目でも味がしっかりしているように感じます。焼き方は、中火で10〜15分置いておく。それだけ。超簡単です。

ニトリのグリルパンで焼いたホッケ 普通のサイズ一匹まるまる入ります。

 あと、フタも一緒に購入したほうが良いと思います。
油ハネが無く、グリル内がきれいに保てますし、グリルパン全体が熱せられて線赤外線効果がありそうです。

さらにその他:

・テーブルコンロを壁際に設置する場合は、壁と反対側が強火のモデルを買う。(右強火、左強火の2タイプあります。)

・テーブルコンロ置き場の幅が60cm規格で、壁側に防熱板があれば(防熱板と壁の間は1cm以上)、テーブルコンロはピッタリのサイズ(59cm規格)でOK。(取り扱い説明書のP15 参照。)

・コンロ横の隙間塞ぎは、ダイソーのキッチン用アルミシートがおすすめです。(設置例は、このページの一番上の写真。)  このシート、アルミ製なので難燃性であること、裏側の粘着が弱く簡単に剥がせることが秀逸です。破れたりしたら、数センチメートルの幅だけ切り取って、また貼り直すといいです。

 

※参考資料:PA-S42BMA-R/Lの取り扱い説明書リンク

https://www.paloma.co.jp/downloads//%E7%9F%A5%E8%AD%98%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8/48-53061-001-00.pdf