田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちでやっていきたい。  賢い消費者でありたい。

電力会社切り替え「楽天でんき」から「イデックスでんき」へ

 楽天でんきの電気料金の値上げのお知らせが来ました。
楽天でんきと九州電力の価格比較の記事。

casually.hatenablog.com

 時間がかかりましたが、私なりに乗り換えの検討を行った結果、決めたのが「イデックスでんき」さん。

理由は簡単。ほとんどの電力販売会社さんが新規申込みを停止していたからです。

(確認した電力販売会社の結果を末尾に記載しておきます。)

2022.04.28追記
イデックスでんきも新規契約の受付を停止しました。

idexdenki.idex.co.jp

私は、2022.4.24にネット申込み完了したのですが、間に合ったのかどうか、よくわかりません。
以下、 2022.4.24時点の記録です。
 早速、九州電力、楽天でんき(新、旧)との電気料金の比較を行いました。

比較結果の表がこちら。

イデックスでんき、九州電力、楽天でんき(新、旧)の料金比較表

上の表では、赤文字:イデックスでんき、黒文字:九州電力、青文字:旧・楽天でんき(〜5月末)、 緑文字:新・楽天でんき(6月1日〜)となります。
 内容が多すぎるので、500kWhの場合の料金を抜粋します。

九州電力    :15,231円

イデックスでんき:14,559円(九州電力より672円お得) 

旧・楽天でんき :14,335円(九州電力より896円お得)※5月末まで

新・楽天でんき :15,770円(九州電力より539円損)※6月1日から

グラフにするとこんな感じです。

イデックスでんき、九州電力、楽天でんき(新、旧)の料金比較グラフ

凡例は、赤:イデックスでんき、青:九州電力、ピンク:新楽天でんき、

    緑点線:旧楽天電気 となります。
 その他、ペーパレス割で月50円割引、電気料金100円で1P獲得(dポイント、WAON)の特典がありました。  

※再エネ賦課金、燃料費等調整単価(離島ユニバーサルサービス調整額含む)について、どの電気の販売会社も金額は同じようです。以下各会社の参照サイトです。

九州電力再エネ賦課金参照元:九州電力 過去の燃料費調整単価(平成22年4月分以降)
イデックスでんき料金構成のページ(燃料費等調整単価):料金構成|イデックスでんき by 株式会社 新出光

楽天でんきの燃料調整単価ページ:燃料費調整単価|楽天でんき|楽天エナジー

その他の検討内容:
 イデックス(新出光)のような大きな会社であれば、いきなり倒産することも無いでしょうし、楽天でんき同様、解約金なし、ホームページで電気の使用量も確認できるようなのでこちらに決定しました。
参照元:よくあるご質問|イデックスでんき by 株式会社 新出光

 違約金については、「契約期間」について回答で違約金は掛からない旨の記載あり。
イデックスでんきの評判・口コミから分かるデメリットがヤバイ!キャンペーンはあるの? | 新電力まんてんガイド(電力自由化・ガス自由化情報サイト)
 そうと決まれば、イデックスでんきのホームページで申込みを実施、完了。
 めでたく、楽天でんきからイデックスでんきへ乗り換え(申込み)が出来たのですが、イデックスでんきのホームページの” おしらせ ”の欄に、気になる表示が。。。
 イデックスでんきへ申込みが殺到して、イデックスでんきも電気事業から、”撤退”するようです。以下、イデックスでんきの”お知らせ”に、4月21日付で、下の内容が記載されたPDFがアップされていました。

イデックスでんきの” おしらせ ”に、2022.4.21付でアップされていたPDF

参照元:お知らせ|イデックスでんき by 株式会社 新出光
 ”撤退予定日”とは、なんにちのことなのか、ホームページではわかりませんでした。

3月ごろから、Webの申込みが殺到してダウンしたり、申込みが急増してるようです。

。。。 もう、申し込んじゃったので、結果を待つしかなさそうです。
 アウトだったら、九州電力に戻るかなぁ。。。
他の電気販売会社は全滅でした。その結果です。

他の電気販売会社の状況(2021年4月23日時点)

 電気販売会社の比較に、私が参考にした比較サイトは「価格コム」でした。
理由は、他の比較サイトは更新日が4月以降のはずなのに、楽天でんきのほうがが安いなどの情報が掲載されていて、信頼性に???が出てました。よって、大手の「価格コム」にしました。

kakaku.com

以下、価格COMで紹介されていた(九州電力管内)の電気販売会社と受付状況です。(2022.4.24時点)。

・はなカメくん電気:受付中ではあるが、電力会社(東京電力、九州電力 等)の契約からでないと申込み出来ない。一度九州電力と契約してまた申し込むまで数ヶ月は必要?

・シン・エナジー:申込み停止中でした。

・あしたでんき :申込み停止中でした。

・親指でんき  :申込み停止中でした。