田舎に住むものです。 casually’s diary

とりあえず、軽やかな気持ちで、ひとに迷惑を掛けずに、やっていきたい。

ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)を購入。感想など。

HP Chromebook 14a を購入してから、

家の中でPCを開く機会が飛躍的にアップしました。

そこで、気になったのがマウスです。

今まで、有線のマウスを使用していましたが、移動のたびにUSBポートにケーブルを抜き差ししなければならず、移動には不向きでした。

そこで今回、ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)を購入しましたので、

その感想を記載したいと思います。

f:id:casually:20210116203658p:plain

ワイヤレスマウス(Logicool M331GR)

今まで、ノートPCを使用していた時はMicrsoftの有線マウスを使用していました。

こんな感じのものです。

先月購入したHP Chromebook 14aは、使用する度にケースから出し入れしているのですが、有線のマウスを使う度に、USB(Type-A)に繋げて使用していました。

casually.hatenablog.com

でも、USBの口に繋げるのが結構硬い。USBポートの劣化が心配になってきました。

また、USB端子のあたりが傷だらけになるのも嫌です。

f:id:casually:20210103160235j:plain

HP Chromebook 14aのUSB(Type-A)の接続

そこで、「無線マウス」を導入することしました。

まずは、Amazonで手頃なマウスが無いか探してみました。予算は1,000円前後。

でも、アマゾンでは実サイズが判りにくく、購入まで踏み切れませんでした。

(過去、見たことがある無線マウスは、小型のものが多く、品物が届いて後悔するのが怖かったからです。無線マススでも、サイズは”通常サイズ”にしたかったです。)

ネットでは埒が明かないので、近所の家電量販店へ探索へ行きました。

そこでは、エレコム、バッファロー、ロジクールなどのマウスが陳列してありました。

そこで、5、6種類ほどあったマウスから見つけたのがこのマウスでした。

 理由は以下の通り、

  ・大きさが通常サイズ

  ・デザインが他とちょっと違う。

  ・軽い(量販店での持った感覚)

  ・静音設計(クリック音がほとんどしない。)

量販店であったのはブラックでした。

Hp Chromebook 14aのカラーに合わせるなら、グレーが良かったのですが、ありませんでした。

そこで、ちょっとだけアマゾンで色違いを探すと、グレー(シルバー)のものがありました。

 底面が黄色(蛍光)という個性的な色合いでしたが、

逆に、軽い印象で感じでも良いと思い、コレに決定。その場でアマゾンに発注しました。

家電量販店さんすみません。(でも、グレーがその場にあればここで購入してました。量販店のほうが100円ほど安かったです。)

 次の日には自宅に実物が到着。

(アマゾン恐るべし。アマゾンで注文にしたのは確か、土曜日の午後3時頃、翌日の日曜日、午前中には到着しました。 (^_^;) )

マイクロソフトマウスとロジクールM331GR の比較画像です。

(下に敷いているのは、A4コピー用紙です。マウスパッドの代わりに使ってました。)

f:id:casually:20210103163618j:plain

ロジクールM331GRとマイクロソフトマウス

開封後、マウスの底の蓋を開けると、USBレシーバーが格納されてます。

f:id:casually:20210103213728p:plain

M331GRの中身

USBレシーバーをPCに取り付け、電池の絶縁体のフィルムを外します。

(1つ上の画像の矢印のようなフィルムです。)

f:id:casually:20210103214531p:plain

USBレシーバー

次に、PCとの同期です。

設定しようとしたら、自動的にマウスを認識してくれました。

便利すぎてびっくりです。

あっさりマウスを認識してくれて、快適なPCが環境が出来ました。

f:id:casually:20210103215410p:plain

ロジクールM331GRセッティング完了。


実際、使ってみた感想です。

・大きさが通常サイズなのでデスクトップのマウスと感覚が同等。

・反応は、いいと思います。通常の有線のマウスとあまり変わりません。ブラウジング、文章作成には十分です。

・Hp Chromebookの天板と同色なので統一感が出ました。

・電池分だけほんの少し重い。でも、ケーブルが無いので抵抗が無く、重さの分、相殺された感じです。

・クリック音はしません。(1人だけの時など、無音の状態でスコスコ?コクコク?と鳴る感じ。 でも、クリックの感覚はあります。 何で今まで無かったんだろう?)

・グレーは正解でした。グリップ部分の三角のドットが目立って、オシャレに見えます。

アマゾンで、1,600円強ですが、満足な買い物でした。

ノートPC、ラップトップに、いかがですか?

アマゾンのリンク:ロジクール M331GR ワイヤレスマウス

2022.09.26追記:購入後約二年ですが、電池切れもなく、問題なく使用出来ています。

使用頻度は、週で、約10時間ほどです。 使用内容はブラウジングとこのブログの記載作業です。

そのほか、私がHp Chromebook14a購入に至った内容についてはこちらです。

casually.hatenablog.com

casually.hatenablog.com